言葉あそび ブログトップ

[しゃべくりにくい ことばであそぶ] [言葉あそび]

中高年の皆様、最近舌が回っていますか。ロレツが回らないのは困りモノ。そこで「わざわざ」しゃべりにくい言葉を作って脳と口のストレッチ。アナウンサーの試験ではないので早口でしゃべる必要はありません。しかし、言いにくい言葉を“しゃべくり”“しゃべくる”“しゃべくるとき”あなたの口、舌、そして脳が活性化されます。
「ナマムギママゴメナマタマゴ」「ボウズガビョウブニジョウズニエヲカイタ」など、古典もいろいろありますが、ユーモアのあるしゃべくりにくい、たのしいことばを創作してください。さあ「しゃべくりにくいことば」で遊びましょう。

「主客着席失敗茶席無茶苦茶」
「こんやくうこんにゃくにひゃくこんにゃく」
「料理長休職中昼食中華料理注文超過」


ほかにも、ご覧ください
あなたも、作ってみませんか。


3漢〆とは=「漢字のラップ」+「笑」…1 [言葉あそび]

中高年の皆様、何か面白いあそびを探していませんか。“脳ストレ”=脳のしわを伸ばすストレッチ。漢字でつくる「ラップ」です。さて…
景気のいい拍手「♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ !」三本締めのリズムを3331(あるいは2)の漢字に置き換えて、歯切れのいい文字列を作りましょう。心地よい♪♪♪のリズム感と、四コマ漫画のようなスリー、そしてさいごの「!」1字でスパッと「オチ」が表現できたら最高です。言葉でリズムを刻むラップのように、勢いのある「言葉遊びを楽しみませんか。明るくユーモアのある、オリジナルを作りましょう。

「集中力 瞬発力 持久力 無!」
「朝減食 昼我慢 夜増量 太」
「家庭内 埋蔵金 再捜索 望?!」


ほかにもご覧ください
あなたも、作ってみませんか。



E漢字とは=外来語 →「ENGLISH」+「漢字」 [言葉あそび]

中高年の皆様、何か面白いあそびを探していませんか。“脳ストレ”=脳のしわを伸ばすストレッチ。
外来語を人文字で表せる漢字を作ってみましょう。
印刷物や町にあふれる外来語。カタカナで表記されるこれらの言葉は音を表すだけで、言葉の持つ意味やイメージを表現していません。漢字は1文字で音と意味を的確に表現します。そこで、英語のアルファベットを「偏」に意味やイメージを表す漢字を組み合わせた「E漢字」を新しく創作しました。浅草で出会った外国人の首に「台所」のタトゥーが。少しでも意味を伝える異文化交流に役立てば?!
クイズにしました。次の「E漢字」は何と読むのでしょうか。元の英語で答えてください。

20.jpg


E漢字を作って遊びましょう。
答と、他の問題もご覧ください。
あなたも作ってみませんか。



漢字でダンスを踊ろう♩♬♪=「ダンスのリズム」+「漢字」 [言葉あそび]

とかくリズム感が悪いといわれ続けてきた中高年の皆様、今から
でも遅くありません。新しい試み、ダンスのリズムに合わせて、
漢字を置き換えてみましょう。スロースロー、クイック、クイ
ック…昔ならした人、そうでない人も “Let’s Shall We Dance!”
Sは2音以上の文字…愛、恋、今、東、西、南、北、湖、轟など。
Qは1音…木、医、都、尾、矢、促音…茶、貯、魚、書、挙など。
四小節の中に「起承転結」と、ストーリーを作り、最後にスパッ
とにオチをつけましょう。リズム感のある傑作、胸躍るダンスナ
ンバーの“漢字曲!?”を作りましょう。1〜2〜3…

♪ワルツ(さわやかな気分で)
温〜泉宿 満〜天星 料〜理旨♩ 睡~睡

♪チャチャチャ(明るく元気に)
新人募集中 笑顔歓迎会 朝練猛特訓♩ 全員逃走!

♪ブルース(コミカルに)
新聞記者 高速疾走 弁当中毒♩ 号外発射!

ほかにも、ご覧ください

“脳ストレ” 「四字せん」であそびませんか? [言葉あそび]

最近、何か面白いあそびを探していませんか。
“脳ストレ”=脳のしわを伸ばすストレッチ。

102.jpg









      <新しいあそびにチャレンジ!>

四字せんとは=「四字熟語」+「川柳」
川柳をちょっとアレンジしてみました。四文字の漢字から、
意味の広さや深い哲学を持つ四字熟語。その完成度の高い
四字熟語の意味を理解し正しく使いながら、その後につけ
る川柳の下7字+5字によって、どんでんがえしやユニー
クでユーモア溢れる一句に身。和歌、俳句、川柳、そして
「四字川柳」を新しいジャンルとして創作。
さあ「四字せん」で遊びましょう。

「誇大妄想 *むかし目指した ミスジャパン」 「自由奔放 ~カーナビ頼みの 知らぬ道」 「大器晩成 ♪何事も無く もうエイティ」

ほかにもご覧ください
PC、 twitterでも投稿できます。
#asb_yojisen イベント

あなたも作ってみませんか。


言葉あそび ブログトップ